お手軽健康法。それは・・・・
2008年12月01日
投稿者:東 しげり
こんにちは。
最近、健康ブームでTV、雑誌等で色々な健康法が紹介されていますね。
私が最近読んだ本で、手軽な健康法を見つけましたので、それを皆様にもご紹介したいと思います。
それは
「よく噛むこと」
なんです!
一口あたり、30回から35回くらい噛むと、普通の食事なら、それで完全にドロドロになって、自然とのどから入っていきます。かたいものや消化のあまり良くないもののときは、70回から75回が目安なんだそうです。
人間の体は、噛めば噛むほど唾液の分泌が活発になると共に、胃液や胆汁などともよく混ざり合って、消化が助けられるように出来ているそうです。
あまり噛まずにいると、大きな塊になり、腸壁から吸収されず、過剰摂取した場合と同じで、腸内で腐敗や異常発酵が起きるため、様々な毒素が生まれ、その解毒に大量の酵素(エンザイムというのだそうです)が消費されてしまうのだそうです。
結果!
体にダメージを与えてしまうのだとか。
よく噛んだ方が、ダイエットにも良いのだそうですよ。
その理由は、よく噛むと、それだけ食事に時間が掛かるので、食べている間に血糖値が上がり、食欲が抑制され、食べすぎを防ぐことができるからだそうです。よく噛むことで、自分にとって必要な量で満腹感を感じられるようになるんだそうですよ。
早速しっかり噛んで、健康で美しい身体づくりに取り組んでみませんか?
美しい髪のために、元気な身体づくりも始めましょう。
身体の内から良いことで、髪も美しく!
ですね♪


















