ホーム >  ブログトップ > 頭皮マッサージをしましょう♪

頭皮マッサージをしましょう♪

2008年09月26日

投稿者:山下栄子

こんにちは!

朝夕、めっきり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

猛暑が過ぎれば、あちこちでゲリラ雨…。
地球温暖化の影響でしょうか。

ウェルベストのある香川県丸亀市でも、先日はひどく雨が降りました。
被害はなかったでしょうか。

さて、秋は1年の中でも頭皮(髪)トラブルを抱える人が多くなります。
美しい花は、良い土壌から生まれますが、髪も同じ。健康な髪を作るには、健康な頭皮が必要です。

先日、行きつけの美容院からヘアエステ(ヘッドスパ)を始めたとハガキをもらったため、早速行って来ました!頭皮マッサージが気持ちよく、毛穴の中まで綺麗になったような…。
気分も爽快!頭も軽くなったようでした(私はその間、眠っていたようです)

頭皮の血行をよくし、硬くなった地肌を柔らかくするためには、頭皮マッサージがいいですネ♪

そこで、簡単に出来る頭皮マッサージを紹介します♪

★ 指で小さく円を描くようにして、生え際から頭頂部へともみほぐしていく揉捻法

★ 指先に力を入れて頭皮を軽くつまみ、はずみをつけて指を離す圧迫法

★軽く握ったこぶしで頭頂部を中心に手首の反動を使って軽くたたく、叩打法

などがあります。
あまり力を入れすぎないように、気持ちがいいなぁと感じる程度に、1回5分くらいを目安にやってみてください。

毎日続けるのは大変かとおもいますが、心身の疲れやストレスの癒しにもオススメなマッサージ!是非リラックスタイムなどを利用して、毎日続けてみてくださいね!

メールマガジン

育毛に関する有益な情報を配信中!

ご登録はコチラ(無料)

お気に入りに登録

カレンダー

天気予報